発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*2学期 通知表*
2008-03-26 Wed 16:08
*くぅ*の通うワッキー小学校は+2学期制+です。
*そら*の子供時代は、3学期制が当たり前だった・・・。
ため、*そら*は 未だに慣れません。


*くぅ*は特別支援学級に席があるため、他の子とはちょっと違う通知表になります。
2学期通知表

いろんな項目について、2学期はどんなだったのか・・・
先生がコメントを書いてくれます。
その書いてある内容からも、先日の日記で書いたように
+着実に成長・・・+でございました。




こんな事ができたんだね・・・ すごいね!!
こんなのもできたんだね・・・ すごいじゃん!!



でも、
*くぅ*にとって、何よりもうれしかったのが・・・
+先生からの手紙+でした。
なんと言ったって、夜中の2時にまた起きて ニコニコしながらながめているくらいですから・・・。
よっぽどうれしかったのでしょう。
こんな心のこもったお手紙でした・・。

先生から*くぅ*へ・・・

*くぅ*さんへ

一人でマツ組さんへ 行けるようになりましたね。
算すうや国ごを とてもがんばってびっくりしました。
でも、それだけでなくて マツ組さんで がまんすることだとか、じっとしていることを だれよりもがんばっている*くぅ*さんを せんせいたちは とてもえらいと思います。
これからも一つずつ できることを たくさんにしていきましょう。
しんきゅう おめでとう。

     くわせんせい・かわせんせい より




本当にいい先生に囲まれて・・・
サポートしてもらったからこそ+今のくぅ+がいます。
このお手紙を読みながら・・・
嬉しさ 半分・・・
淋しさ 半分・・・
来年の不安が 半分・・・
(これじゃ多くなりすぎじゃん!!)


クラス編成は、奇数学年(1.3.5年)しか変更がないので、お友達は繰り上がりで一緒なので、少しは安心なんだけど。
なかよしの担任の先生は、病気療養中・・・。 新学期には間に合わない。
もし、そのまま担任が続くとしたら・・・新学期からまた、+担任不在+の期間になってしまう。
この1年生の後半が*くぅ*にとっても、国語や算数など 交流クラスがドーンと増えて、かなり成長した時期。
そして、今 1番近くで支援してくれている くわ先生は、*くぅ*のメンタルな部分も配慮して*くぅ*が集団の中で受け入れがたい状態になったりしたら、個別で話をしたり・・・話を聞いてくれたりしています。
くわ先生と話した内容は・・・「先生との内緒話だから、ママにも内緒!!」ってくらい。
きっと、とっても信頼しているんだろうなぁ・・・と。
そして、*そら*の話にも、質問にも時間をかけて付き合ってくれる。

親子そろって大変お世話になっている、信頼できる先生なのです・・・。

特別支援の担任は どうなるのだろう・・・。
交流クラスの担任は どうなるのだろう・・・。





スポンサーサイト
別窓 | [★本日のくぅ★]小1年生Diary | コメント:2 |
<<*くぅ作品展・・・書き初め(1年生)* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *1年生 終業式*>>
この記事のコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-07-19 Mon 12:12 | | # [ 内容変更]
通知表見ました。
くぅくん、この1年間色んな面で本当にお兄ちゃん
になっていきましたね。
エピソードを読むたびに
「しょー、くぅくんはこんなに頑張ってるんやで」
とよくはっぱをかけてやりました。
違う学校だけど同級生のくぅくんはしょーちゃんに
とっていい刺激です。

クラス替え
こちらは毎年あるそうで
「どんな子が一緒かな?担任の先生は?」
とドキドキしてる最中だったりします。。。
2008-03-27 Thu 11:50 | URL | みん太 #- [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
