発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*進級するにあたって・・・*
2008-04-04 Fri 16:29
+ごあいさつ+

多くの中の+HP+や+Blog+の中から、
+積み木かさねて・・・発達障害を持つ*くぅ*の成長記録+においでくささいまして
ありがとうございます

*くぅ*も無事、進級をして今年度から2年生となりました
今年度も、支援学級と交流クラスの両方からの、支援を頂きながら 頑張る予定です!!
私のつたない内容の日記ですが、
これからも*くぅ*の成長を書きとめていきたいと思っています・・・。

今度ともよろしくお願い致します・・・。

                      管理人:*そら*


いよいよ4月に入りました
*くぅ*も2年生になります。
どんな新学期になるのか・・・ 不安でもあり、楽しみでもあり・・・。
きっと彼なりに、この変化の新学期を乗り切ってくれる・・・ と思っています


ワッキー小は、新学期の情報は・・・明確には公表してくれません。
なので、この変化が苦手な*くぅ*に大きな混乱を起こさずに過ごせるか・・・ちょっと不安ですが
その中でも、なかよしのくわ先生は・・・・
断言はしないものの、やんわり「こんな感じ・・・」の様に、情報をそっと教えてくれます。
その情報を元に、新学期に向けて・・・ +くぅオリジナルの説明会+でもしなくちゃですね!!
でも、1年生の後半では 変化にも対応してくれていたので、*くぅ*なら 大丈夫!!なんて思っている *そら*がいます



1年生の学期末のがんばり表に、くわ先生からこんなメッセージがありました。
+新学期の目標の発表を *くぅ*くんにお願いしたい+との事。
この事のいきさつは・・・
誰がやるか・・・1年生で話し合いがあったようです。
やりたい人との質問に、何人か手を上げたようです。
その中に*くぅ*もいたらしい・・・。

「僕は他の子のように、みんな(全校生徒)の前で発表をしたことがない。」
そんな気持ちを語ったらしい・・・。
確かに、発表会や参観日など +あいさつ+ の様な呼びかけには、やっぱり活発な子が選ばれる。
そして、踊りや歌など並ぶ席は、いつも後ろ・・・。
それは本人に負担をかけないように配慮してもらっている部分が多い。
そして、松ちゃんクラスに今のように入れるようになって、3ヶ月しかたっていないので、みんなと同じに出来なくても仕方ない部分と言うか、*そら*から見たら・・・・+100%+なんだけれど。
*くぅ*もそんないろいろな部分は、理解しています。
でも、理解と自分の中の葛藤は、きっと想像より・・・きっと辛いのだと思います。

自分は・・・ なぜ・・・。 と。



先生方の協議の結果・・・。
*くぅ*くんが出来るのであれば・・・ やらせたい!!
そしてこれをした事によって、*くぅ*くんの自信になってくれたら・・・。そんな風に言ってくださいました。
本当に感謝ですね・・・

再度*くぅ*に確認した所、「僕 やる!!」との事でしたので、決定です
もう目標は自分の中で決まっているんだそうです。
後は頑張るのみ!!
でも、+本番1発勝負+では難しい部分もあるだろうと、
本日4日 学校にて+くぅだけの予行練習+を実施してくださるそうです
(くわ先生が・・・。)
一度、こんな場所で・・・
こんな風に動いて・・・
ここで発表する!!
これをやると、やらないとでは・・・ 全然違いますから。



今日は、2年生*くぅ*の+初 活動日+となります。
きっと笑顔たぁくさんで、帰ってきてね

スポンサーサイト
別窓 | [★本日のくぅ★]小2年生Diary | コメント:4 |
<<*始業式・・・2年生Ver* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *先生からの贈り物*>>
この記事のコメント
始業式は昨日でした・・。
練習の成果もあって、
そして、みん太さんの気持ちに後押しされて・・・


落ち着いてバッチリだったようです。
きっと、*くぅ*の自信につながってくれたと思います。
2008-04-08 Tue 14:25 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
*そら*→KIYOさんへ
くわ先生・・・
本当に最高の先生でした。
*くぅ*もですが、
*そら*にとって頼りになる素敵な先生でした・・・。

笑顔いっぱいで、昨日の始業式は帰ってきました。
これからもそんな日がたくさんあります様に・・・・。
2008-04-08 Tue 14:23 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
くわ先生本当にくぅくんの事を大事に思っててくれてるんですね

予行練習の方はどうだったかな?

ホント、子供ってこういう事でまた一段と大きく成長していきますからね。本番もバッチシ決めるんだぞ~

あ、新学期はいつスタートなのかな?
2008-04-05 Sat 16:00 | URL | みん太 #- [ 内容変更]
くわ先生~、最高!!
くぅ君の為だけの予行練習をしてくれるなんて!!
誰だって初めてのことは緊張しちゃうもんね・・・。

くぅ君に多くの自信をつけさせようと努力してくれる先生、素敵です!!
元気いっぱいで楽しい2年生スタートだね!

今日は笑顔いっぱいで帰ってこれたかな~?
2008-04-04 Fri 22:43 | URL | KIYO #- [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
