発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*2年生のはじまりは・・・*
2008-04-16 Wed 15:24
2年生になり学校が始まって、約1週間ちょっと・・・
新学期はどうなる事やら・・・と一抹の不安を感じていた*そら*ですが、知らないうちに成長しているんですね






なかよし(支援学級)と松ちゃんクラス(交流学級)の両担任が変わりながらも 元気に学校に行っています。
なかよしの仲間も 3人→5人とにぎやかになって^^
なかよしでやりたい・・・。 そんな気持ちがありながらも、1年生同様 ほとんどを松ちゃんクラスで過ごしています。
そ 「学校楽しい?」 と聞くと、
く 「うん。楽しいよ!!」 と頼もしい言葉が返ってきます


本当にこんな日が来るとは思えなかった・・・。
保育園の年少や年中時代は・・・ 本当に毎日が大変だった
どうやったら・・・
どうしたら・・・
*くぅ*のためになるのだろう・・・ 
本当に手探りの日々・・・。
年長あたりから、*くぅ*にはこんな方法がうまくいく!
こうしたら出来るようになる!!
こんな言い回しはNGだけれど、この言い回しならOK!!
そんな部分が分かりだして・・・

今だけの日記を読んでいる人や、今の*くぅ*を見ている人には、想像も出来ないかも知れない。
そんな地道な困難をいろいろ乗り越えて・・・ 今の*くぅ*があります。



そんな風にやってくれているおかげで、まだ両担任の先生とも面談を行っていない。
来週は、家庭訪問もあるし・・・。
授業参観もあります!!
春休みに行った知能検査の結果が、22日に出るのでそれをもって、参観日(26日)の後に面談する予定でいます。
ですが、そんな中でも*そら*がこれだけは続けて欲しい・・・そうお願いしたのは1年生の後半からつけている +がんばり表
そこには1日のスケジュールが書かれていて、
●その時間の目標(しゃべらない・・・etc)
  ↑OKなら+シール+がもらえます。
●その時間の教室および、担当の先生
●その時間の内容および、報告事項
●1日の総評
こんな感じの +がんばり表+です。

ゆくゆくは、自分でそのスケジュールを立て、自分でその時間を反省する!!
そんな風に出来るように・・・ と、1年生の時にくわ先生が発案してくださったものです。
連絡帳ではまとめて書かれているゆえ、どの時間の内容なのか・・・分かりづらかった。
そんな私達のことも考えてくれているこの +がんばり表

そのがんばり表の初めは・・・ この項目から始まっています。
"朝の準備・・・2(10分)までに支度"
本当に毎日の行動なのに、こういうのが苦手な*くぅ*
前は、クリアできたり、できなかったり・・・。
最近はお友達と話をしながらも、クリアできるようになったそうです


そんな*くぅ*から、
「2(10分)までに支度をして、3(15分)には松ちゃんクラスに行って、読書をする。レベルアップするんだ
なかよしの 新担任 なか先生に提案をしたらしい。
そんな風に自分から行動しようって思えること・・・
本当に 心の成長 が見れた日でした。


今日はその初日!!
朝、出る前には
「2までに支度! 3までに読書!!」そんな風に復唱して出かけました。
どうだったのかな・・・。
帰ってがんばり表を見るのが楽しみな*そら*がいます




別窓 | [★本日のくぅ★]小2年生Diary | コメント:0 |
<<*がんばり表* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *花見*>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
