発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*がんばり表*
2008-04-17 Thu 17:44
先日の日記で書きました*くぅ*が使用している +がんばり表+ はこんな感じのものです
コメントに・・・質問がありましたので、画像をと共にお答えしたいと思います。

*くぅ*の+がんばり表+はコチラ!!




がんばり表
これが全体図です。
こんな感じで毎日記入されます


>●頑張り表は担任の先生が書くのかなぁ?
 
現在の状態は、先生の記入が主です!!
特に先生からのコメントは、目を皿のようにして読みます!!
コメント
※こんな感じでかいてあります。


*くぅ*は相変わらず、内容に関しては聞いても話の順序だてがうまくないのか 不明な部分も多い
そして、先生のコメントとつじつまが合わないと、「忘れちゃった・・・。」「間違えた・・・。」の言葉のオンパレードも少なくないですから
なので、*くぅ*の話しと先生からのコメントをくみ取って、反省や今後の課題材料になります。

画像の+がんばり表+・・・実は2代目なのです。
1代目は、目標を自分で記入して、どうだったか・・・だけでした。
・その時間のがんばる目標を立てること。
・それに向かって頑張ること。
そこからのスタートでした。
机にその時間のがんばる目標をビニールテープに書いて貼り、くじけそうになったらその目標を見てまた頑張る!!
 この繰り返しが基礎になっています。

ですが、だんだん交流での授業が多くなり、多くなった分コミュニケーションの部分での細かな問題点もあがってきました。
今までのがんばり表では、どんな出来事がいつあったか分かりづらいとの事で改良されました。
本当なら、目標を自分で書いて 終了後・・・先生とどうだったか反省し、OKなら+シール+または、反省点があるなら+Good Luck+のスタンプを押す・・・これが理想なのですが。
シールとGoodLuck
※こんな感じです。

その辺も今度の参観日後に 話し合ってこようと思っています。



>●それともくぅちゃんが先生に予定を聞いて書くのかなぁ?

これが本当の +理想+ です・・・。
いつかは、こうなって欲しい・・・と思ってくわ先生とも話していました。
いつかは、先生からの紙ではなく +自分の手帳+ を持って、予定を書いて、把握して・・・。
そんな風になって欲しいと思っています。


特に*くぅ*は、ADHD(注意欠陥・多動性障害)です。
注意力が不足する分、忘れ物や他の人で言えば うっかり・・・なんて出来事が多いです。
今は、今日の予定と本人のやる気を奮起・継続のためになっている部分が多いですが、これから大人になるに連れスケジュールは重要になってきます。
忘れっぽいなど不足の部分を補うためにもがんばり表での訓練が活きていってくれたら・・・
これが望みです。

先日のTVでいい事を言っていました。
その人は整骨院を経営しているんだけれど、ドラッグストアのマツモトキヨシを尊敬しているとのこと。
そのマツモトキヨシの本の中で、いいものはどんどん真似をしてくださいと書いてあったそうです。
*そら*が*くぅ*に行っていること・・・。
どれもこれもが手探り状態からの出発。
すべての+発達障害+の人に合うわけではないけれど、これを読んでこれからの学校生活が快適になるのであれば・・・
どんどん真似してください!!
真似は恥ずかしい事じゃない。
その真似の中に・・・ どれだけ自分の子供に合った部分を盛り込めるか そこがPointではないかな・・・って*そら*は思います。


スポンサーサイト
別窓 | [★本日のくぅ★]周りの協力 | コメント:2 |
<<*家庭訪問* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *2年生のはじまりは・・・*>>
この記事のコメント
*そら*→はなさんへ
こちらこそお返事が遅くなってしまって
すいません。
つたない内容ですが、参考になったのであれば幸いです。
これからもいろんなこともあるでしょうが、一緒に考えていけたらうれしいなぁ・・・と思っています。
これからもよろしくyお願いいたします。
2008-09-30 Tue 08:27 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
そらさん、こんにちは。「輝く子どもたち」はなと申します。随分前にメールしたまま、ブログにUPするのが遅くなってしまいすみませんでした。
本日、掲載いたしました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
2008-09-02 Tue 14:39 | URL | はな #NJsiWxd2 [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
