発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*個別懇談*
2008-04-29 Tue 16:36
参観日の後・・・
なかよしの なか先生 と松ちゃんクラスの あい先生と3人で個別懇談をしてきました。
学校の現在の体制を見て、家庭訪問での学校の昨年度の内容の申し送りの状態を見て。
そして、今日の授業参観を見て、懇談にのぞみました。




支援してくれる先生が不足している今・・・ どうやって行ってほしいのか・・・。
そんな思いを文章にまとめて提出しました。
こちらが その文章です。 
 +進級にあたって+・・・2年生Ver



入学の当時も書いて提出したのですが、1年間の成長もありますから 一部内容を変更しました。
そして、春休みに受けた+知能テスト+の結果も・・・。
その中にも テストの受けている状態や結果をふまえて、支援のポイントが書いてあります。
そんな部分を参考にしていただきたいと思います。



話の内容は、
今飲んでいる薬(コンサータ)の話から、いろんなお話を聞いて頂きました。

昨年よりも行動面など、今までより支援のサポートがなくても出来るようになった部分も多くあります。
そして、今の*くぅ*であれば、今までの様に支援の先生が毎回いなくても やっていける・・・と思います。
ですが、そうなった場合 交流クラスの あい先生の負担は大きくなります。
その辺をあい先生にお願いしてきました。
あい先生もきっと*くぅ*くんなら、やっていけると思います・・・と。

1年生では、嫌です!など意思表示できるようになってきた *くぅ*。
今までは支援の先生が 何が嫌なのか・・・ 時間をかけて聞いてくれた。
でも、この状態では 時間をかけて聞く・・・は、本当に難しいと思う。
そんな状態だけれども、2年生では
何が嫌なのか・・・
何が出来ないのか・・・
何が分からないのか・・・
その +何か+ を自分の意志として伝えられる様になってほしいのです。

先日も同じ様な事がありました。
交流クラスでほとんど過ごしている*くぅ*が、ある時間に あい先生に「嫌です」と言ったそうです。
何が嫌なのか分からない あい先生は一言・・・。
「もう2松に来れないよ
その言葉を聞いた*くぅ*は あい先生に「ごめんなさい」と謝ったそうです。
どんなシュチュエーションで、何が嫌だったのか・・・分からないのですが、「ごめんなさい」と言えた*くぅ*は立派です。
みんなと一緒にいられること・・・
みんなと勉強できること・・・
*くぅ*にとっては、+貴重な場所+ なのだと思います。

ただ・・・今までの*くぅ*から想像すると、
彼にとってその様な(来れない・しなくてもいいなど)ちょっと否定的な言葉には、とても敏感です。
きっと、そこで今回とは反対の行動や言葉になってしまったら・・・
●来れない=僕はいらない駄目な人間なんだ・・・
●しなくていい=相手をがっかりさせてしまった。嫌われた。
そんな風に取る傾向があるような気がします。

だから、しなくていいよ・・・と言っても、頑張りすぎてしまう*くぅ*がいます。
そう思われたくないから、頑張り過ぎてしまう・・・。
H病院のT先生も、教育センターの先生も、限界をうまく伝えられない心を読み取って、頑張るのはいい・・・。
ただ、無理のないように・・・ と言われている。
きっとその +何か+ を伝えられる様になったら・・・この理由ならなかよしに行きましょうとか、それは我慢しなければいけないよ!! とか、先生も判断しやすいんだろうなぁ・・・と。
もちろん家でも支援はします。
ですが、大変だとは思いますが学校でも協力してほしい・・・と先生方に*そら*の気持ちをお話しました。
この1年では無理かも知れない・・・。
でも、この力はこれからの*くぅ*にとっては +大きな味方+ になってくれる力だと思います。



*くぅ*の2年生のノートの中に、+こころのノート+というのがあります。
その1ページ目にこんな部分がありました。
+このノートに、あなたの好きな名前をつけましょう+
*くぅ*は・・・
 学校がたのしいノート と書いてありました
その気持ちが、今年度の*くぅ*の最後に たくさんあります様に・・・と願っています。


なので、今年特にお願いしたいこと・・・
見えない部分だからサポートは本当に難しいのかも知れない・・・。
でも、+心のサポートをしてあげてほしい・・・+そう思っています。


別窓 | [★本日のくぅ★]小2年生Diary | コメント:2 |
<<*G.W・・・2年生Ver* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *授業参観日*>>
この記事のコメント
出来る支援はもちろん・・・家でもやりますが、
学校内での事は、やはり先生にお任せしなければならない部分も多くありますものね。
本当に先生方には、お願いばっかりで・・・すいませんばかりですが。

どんな思い・・・
意見であれ・・・
それは全て+*くぅ*を思ってのみんなの気持ち+だと言う事!!
ちゃんと感謝していかなければならないですね。
2008-05-12 Mon 09:22 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
先生方との連携があってこそ支援というのが成り立ちますもんね
2年生くぅくんが松組のそして学校の皆とたのしい毎日が過ごせますように
2008-05-07 Wed 16:30 | URL | みん太 #- [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
