発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*言葉って難しい・・・*
2008-05-14 Wed 13:28
9日(金)・・・なかよし(特別支援学級)の なか先生から夜、お電話がありました。
*そら*はお仕事のため、不在でした・・・。
そのためばーちゃが内容を伺う事に・・・。

そして読む前に・・・
これは決して学校を批判する訳ではありません。
すべてはみんなが *くぅ*のため・・・ を思って の事です。
その辺をご理解いただき、読んでいただきたいと思います。






本題に入る前に、簡単に普段の*くぅ*の1日をお話します!!
こんな感じです。

入学から支援学級にはお世話になっている*くぅ*。
入学当初はいくつかの交流からスタートして、本格的に松ちゃんクラス(交流学級)にほとんどいるようになってきたのが、12月の中旬頃から・・・。
ほとんど松ちゃんクラスに行っているとは言え、かばんなどほとんどの用品は なかよしにあり、必要なものを準備して朝・・・松ちゃんクラスに出かける。
そして、松ちゃんクラスで朝学習を始めている状態を +8時10分+ までに完成させる。
     ↑2年生になり*くぅ*が自分でレベルを上げた目標!!



初めは、当然のごとくできなかった・・・。

けれど、それが成長!!
だんだん出来るようになってきて^^。
今は、ほとんど出来ない日はないくらい・・・。



日中は・・・
体育着はなかよしにあるので 着替えに戻ったり、なか先生などに話がある時は戻りますが、、ほとんどの時間を松ちゃんで過ごし・・・。




帰りは、もちろん松ちゃんクラスにて連絡帳を書き、宿題をもらい・・・、本日の用品をすべて持って なかよしに戻る!!
その後、なか先生と本日の +反省+ をして、帰る支度をしてみんなと下校しています。
だから他の子より多く短い時間の中でする事も多く もちろん、帰りの支度も時間がかかってしまう・・・。
そして、なかよしのほかのお友達は、お迎えの生徒も多く、*くぅ*よりは 時間制限も厳しくなく 下校時間までに支度が終わってない日もある・・・そんな状態もあり。
支度をしながら、他のお友達の中に入ってしまったり。
1日交流クラスという環境で、先生に話したい事や我慢も いっぱい・・・。
終わる頃には疲れもあるし・・・朝はうまく出来るようになっている支度も、帰りはうまく行かない事も多い。

なので、通学班の子が時に遅いと、
「*くぅ*くん!!」と呼びにきてくれている状態らしい・・・。





ここからが 本題です!!
言葉とは本当に難しいもので、表現ひとつでその人の思いが 違う様に伝わってしまう・・・。
「*くぅ*くんの支度が間に合わず、みんなを待たせてしまうので・・・ 用具を松ちゃんクラスに移動しては どうでしょうか?」
先生達の思いはその時どんなだったのだろう・・・。
でも、こんな風に伝えられたらしい・・・。


+待たせてしまうから!!+



待たせてしまうから、そういう方針に変更になるの?
待たせないで出来る方法は、本当にないの?
ただ・・・
遅れるのは、*くぅ*だけが悪いの・・・。
去年も同じ事をしていたはずなのに・・・。

そして、この前 参観日の後・・・ *そら*が話したこと・・・。
今でさえ 支援の形が去年と異なって、不安に感じている*そら*に、追い討ちをかける・・・。
こうやって支援を打ち切られてしまうのだろうか・・・。


とても悲しくなり、いろんな感情がこみ上げてきて・・・。
ばーちゃは・・・ 爆発してしまいました。



最終的には、11日(日)・・・ なか先生が来られる事になりました。




本当に言葉って難しい・・・。




別窓 | [★本日のくぅ★]小2年生Diary | コメント:0 |
<<*言葉って難しい・・・その後 ※追記追加* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *G.W・・・2年生Ver*>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
