発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*1年間の成長のあしあと*
2008-05-22 Thu 16:34
*くぅ*の2年生生活も、もうすぐ2ヶ月終了。
そして、この時期がやってきます・・・。





それは・・・




運動会



です
今年は6/1(日)に開催の予定です



発達障害の子供には、このきつい行事!!
みんなとの集団行動の嵐。
その中でたまっていく 不安や苛立ち・・・。
そこをどう我慢するかなのですが。
なかなか難しい


去年は、自分で書いた(+先生のコメントの書かれた) +進行表+ を見ながら、頑張ったらシール
そして、立ち位置が大きな集団だと分かりづらいとの事で、目印があって。
その目印には、 +でんしんばしら+ と書かれていた

電信柱の様に、じっとしていましょう・・・。そんな意味!!
そして、最後には耳をふさぎながら、必死でその場にうずくまって 過ごしていた*くぅ*でした。
昨年度の様子は コチラ からどうぞ
+*くぅ*の運動会・・・Vol1+

+*くぅ*の運動会・・・Vol2+



ですが・・・今年の*くぅ*は +今+ から違う!!
去年は、何を練習してきても、こちらから聞いても・・・答えてくれなかった・・・
今年は、「コレしたんだって?」と聞くと、「うん!頑張ったよ」など、いろいろお話してくれる

運動会の練習にも一生懸命参加している。
この1年間にきっと彼の中に、いろんな経験から いろんな自信が芽生えたのかな


授業参観などもあったけれど、それとは違って・・・1年生の1年間で ぐぐ~ っと伸びた本当の成長が実感できる そんな日なのかも知れませんね


スポンサーサイト
別窓 | [★本日のくぅ★]小2年生Diary | コメント:4 |
<<*積み木王国 *くぅ*王子の冒険* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *そらからみなさまへ・・・ご連絡*>>
この記事のコメント
*そら*→幸歩さんへ
お忙しい中 コメント ありがとうございます。
今日は いよいよ運動会の +予行練習+ です。

去年は1年生という立場もあり、先生がひとり付いていてくれましたが、今年の状況では 今交流でひとりでできる!! 部分もありますから、ほとんど先生は付かないと思いますe-348

でも、きっと頑張って・・・
いい思い出になってくれると信じています。
あとは、この日曜日が 晴れるのか・・・

そこのほうが心配かもです。
2008-05-28 Wed 08:26 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
こんにちは。

あと1週間ですね。
毎日練習もあり、きっと、くぅくんもがんばっているのでしょうね。

昨年の様子も読ませていただきました。
がんばってできたことが、自信につながるような、そんな行事であったこと、
先生方の小さな、でも細やかなご配慮に、くぅくんも答えて…
いい運動会でしたね。

今年はきっとさらに成長した、くぅくんが見られますね~
私もワクワクしちゃいます。楽しみにしていますね。
くぅくん~、ここで、応援してるよ~
2008-05-25 Sun 21:16 | URL | 幸歩 #leF2ecbc [ 内容変更]
本当にコメント記入に関しては・・・
ご迷惑おかけしました・・・。
まみむさんのコメントが書きこみできていて 安心 しました。

前回のテンプレートは、結構長く使ってましたから・・・。
イメージチェンジには良かったかもです。


みーちゃんももう少しで運動会ですね!!
本当にどうなる事やら・・・。
何はともあれ・・・ 終わった後笑顔でいてくれたら いいかなぁ って思ってます。
うまくいこうが、行かなかろうが・・・
それもまた 彼のあしあとですもんね。


こんな*そら*ファミリーに親近感!!
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
2008-05-23 Fri 15:59 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
コメント書きこめなかったのはなにが問題だったんでしょうね・・・。

うちも5月31日が運動会です!去年は夏休み明けだったのでとっても暑くて練習も本当に大変でした。
今年はどうなるんでしょう・・どきどき・・

運動会って大変ですよね。
6学年までいて自分の出番なんてほんの少し、ほとんどを応援か見学で過ごすなんて~私だってちょっときついかも・・・。
連日の練習で疲れてもいるし、本当に子供たち一生懸命がんばっていますよね!!

運動会まであと一週間。
今の自分の精一杯が出せるといいですね~。

それから*そら*さんと私同い年ですね~
とっても親近感わきました。またきますね♪
2008-05-23 Fri 11:29 | URL | まみむ #- [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
