発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*積み木王国 *くぅ*王子の冒険*
2008-05-26 Mon 02:02
本日は この前起こった出来事を、物語風に書いてお送りします…



先週(5/16)の金曜日のこと…。

帰り宿題のプリントがないことに気がついた *くぅ*王子さま。
(なぜ…ないことに気がついたのかは +不明+なのですが
そこで、*くぅ*王子の +プリント探しの旅+ が始まりました。


…あい先生を探しましょう


その心の声を頼りに +職員室+ へ…。


職員室に入る前に、ひとりの妖精と会いました。

1年の時のなかよしの先生 くわ先生でした。
くわ先生は、もう下校時間を過ぎて、*くぅ*王子の姿があることに疑問を感じた くわ先生は話しかけました。
くわ「*くぅ*王子さま どうかしたの?」

くぅ「あい先生に用があるの…」と。



普通の様子だった…*くぅ*王子だったので、くわ先生も「そう…」とお別れしました



ですが…
くわ先生後になり分かりました!!


+宿題のプリントがない+&+あい先生がいない…+という状態で、かなり苦しい状態だった様でした。


教室の近くでまた くわ先生に会い、そのことが判明!!
お友達は児童玄関で待っていてくれているとのこと。



くわ先生と手荷物を確認したけれど、見つからず…。
*くぅ*王子はだんだん追い詰められ、 +半ベソ状態+ に…。



「泣かない!泣いても解決しない!!」
くわ先生の言葉を聞き、グッと口をつぐんでこらえて…。
(私達にもお見せしたい…位頑張ってこらえた*くぅ*だった そうです)



結局、
あい先生を見つけ、もう1枚プリントをもらって…
無事に +冒険終了+ の*くぅ*王子さまでした


くわ先生から、こんな状態だった…とメモをもらいました

※ほめて頂きたいこと
1.無いことが分かっても、パニックにならず あい先生を探したこと。
2.泣きそうになっても グッとこらえたこと。


※この次に気をつけたいこと
●もう少し早く、あい先生以外でも 助けを求められる様になれるようにすること。


こうして見ると、パニックなんてもう起こさないと思えた出来事でした。
と感想が添えられていました

本当に周りに育てられているんですね
スポンサーサイト
別窓 | [★本日のくぅ★]小2年生Diary | コメント:4 |
<<*プログラム・・・2年生Ver* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *1年間の成長のあしあと*>>
この記事のコメント
*そら*→幸歩さんへ
本当にそんな先生方に見守られながら・・・
お友達に支えられながら・・・
頑張っている*くぅ*は・・・ 花マル ですね!!

ママも負けないように、
Fightしなければ・・・です。
幸歩さんがほめてくれたこと・・・ *くぅ*に伝えますね。
そんな一言が、きっとこれからの彼に +希望の&自信の星屑+ となって積もっていくんでしょうね・・・。
本当にありがとう・・・。
2008-05-28 Wed 08:35 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
本当にこの くわ先生は・・・
今は週に2~3時間くらいしか授業に(少しの時間だけ)付いてくださるだけですが、
短い時間の中でも *くぅ*のポイントをふまえてみてくださって、適切なコメントをくれる・・・

本当に貴重な先生です!!


そんな先生に出会えたこと・・・
幸せに思わなければいけないですね。
2008-05-28 Wed 08:31 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
こんにちは。

学校で、くぅくんの小さながんばりを、
成長をちゃ~んと認めて、褒めてくださる。
いつも見ていてくださる目が、
いくつも学校内にあることは、素晴らしいですね。

きっとこれからも、小さな冒険を乗り越えながら、
成長してゆくんですね~。
うんうん。くぅくん、がんばりましたe-278
2008-05-27 Tue 09:34 | URL | 幸歩 #leF2ecbc [ 内容変更]
*くぅ*王子の冒険~プリントをもらう旅~
無事終了したようで、よかったですね♪

それにしても先生からちゃんと
●がんばったこと
●次回の課題
を見てもらえてるのはとってもいいですね~。

周りの協力って大きいですよね。
一つずつ一つずつ課題を乗り越えて行ってる*くぅ*くんなんですね!
成長がうれしいですよね♪
2008-05-26 Mon 12:24 | URL | まみむ #- [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
