発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*プログラム・・・2年生Ver*
2008-06-02 Mon 12:06
]完成しました 

先日*そら*のBlogに書いていた *くぅ*専用 運動会用 +プログラム+
こんな感じに仕上がりました




●全体図
+全体図+

首から下げて持ち運び出来るように、紐をつけました。
去年の様に先生がいつもそばにいるとは限らない!!
ので大きすぎると、持ち運びに困難なため・・・大きさは、はがきサイズにしました!!


●プログラム詳細
プログラムは、午前中と午後の +2種類+ に分けました。
※両面で、1枚ずつになります。
こちら +午前中Ver+
+午前・・・1+

+午前・・・2+


こちら +午後Ver+
+午後・・・1+

+午後・・・2+


赤・・・*くぅ*の出場種目を表示
黒・・・他の種目を表示 にて違いを明確にしました。
右側には、その種目での目標を、設定して 書き込みました。

男の子の画像は、*くぅ*を指しています。
女の子の画像は、*そら*を指しています。
女の子画像には、吹き出しにて コメント付!!
ママがこう思って、*くぅ*を応援しているんだよ・・・ 
ママはプログラムと一緒に、いつもそばにいるんだよ・・・ と説明しておきました。
安心感につながってくれたら・・・ そんな思いが込められています。


一番右側の空欄には、その種目が終わったら +シール+ を貼ってもらう様にお願いしました。
現在、どこまで行っているのか把握するためです・・・。
自分で把握することにより、先の分からない不安が減少したら・・・ そんな感じです。
もっと詳しく見たい!! そんな方は、メールフォームにて連絡してください



これを首から下げて・・・
今回は運動会(6/1)に参加します。
運動会での内容は・・・ またの日記をお楽しみに



※P.S
●プログラム内の画像は、

+*--*やちょりんず*--*+
http://yachorins.lomo.jp/

様よりお借りいたしました。
とても素敵な優しいイラストがたくさんのHPです・・・。
この場をお借りして、+*--*やちょりんず*--*+様に 心からお礼を申し上げます・・・。

本当にありがとうございました!!



スポンサーサイト
別窓 | [★本日のくぅ★]小2年生Diary | コメント:6 |
<<*運動会・・・2年生Ver* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *積み木王国 *くぅ*王子の冒険*>>
この記事のコメント
ありがとうございます・・・。
あんまり誉めると 調子にのっちゃいますよ
(´▽`*)ニパッ


これも昨年度のなかよしの先生が行ってくれた
+がんばり表+ があったからこそ、できるプログラムです。
*くぅ*は学校の日は毎日、1日の時間をプリントに書き、目標を立て、反省をしています。
なので、この書き方が1番理解しやすいかな・・・なんて考えながら、作りました。
その +運動会ver+ に作成した訳です。


彼の頑張りの結晶が、こんな風に時々顔をのぞかせる・・・
そんな瞬間が うれしい&幸せ な瞬間です・・・。

2008-06-04 Wed 09:53 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
すごいっ!!
こんにちは。
すごいですね~プログラム
これだったらわかりやすいし少々濡れちゃっても大丈夫ですね!!

おかあさんがいつも近くに感じられますね♪
2008-06-03 Tue 15:32 | URL | ちゅちゅ #- [ 内容変更]
また今日も中止になってしまいましたか・・・。
残念ですね。
本当に早く済んで欲しい・・・。と思いますよね。

*くぅ*の方は無事に運動会も終了しました。
前日まで雨だったので、「大丈夫かなぁ・・・」と心配していましたが、お天気のピーカンでした。
2008-06-03 Tue 11:04 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
*そら*→幸歩さんへ
お手本になるかは、分かりませんが・・・。
当日は、プログラムを触りながら、頑張ってくれました!!
(また詳しくは・・・ 日記にUPしますね。)

見通しを立てる力を 少しずつでも これからも学ばせて行きたいと思っています。
ひとつずつ・・・
+生きる力 & 生き抜く知恵+を・・・。
2008-06-03 Tue 11:01 | URL | *そら* #- [ 内容変更]
よく考えられてますね~!!すごい~。
これだけ見通しが立てば本人もすごく気が楽でしょうね。
大人だってプログラムがないと不安になるものね。
運動会は無事終わりましたか?
うちは5/31(土)でしたが、雨で延期、そして今日が運動会のはずがまたまた雨で延期です・・

早く終わってほしいです・・・
2008-06-03 Tue 10:00 | URL | まみむ #- [ 内容変更]
こんにちは。

わぁ~すごい!
きっとくぅくん、このスケジュール表で、
安心感をいっぱい得られたと思います。

お母さんの愛情いっぱいですね(^^)
いつもと違う時に、見通しがあることは、
わかっていて行動できるから、自分でがんばれた!という、
自信にもつながるよね~。

スケジュール表、参考にさせていただきますね。
2008-06-02 Mon 21:33 | URL | 幸歩 #leF2ecbc [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
