発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*運動会・・・2年生Ver*
2008-06-03 Tue 15:22
6/1(日)
前日は夜中まで雨・・・の状態でしたが、日曜日には +晴天
無事に ワッキー小の運動会が開催されました


いつもは朝の6時20分に起きる*くぅ*ですが、運動会の興奮もあり 6時に起きてまいりました。
そして、*そら*お手製のプログラムを 首に下げ・・・
笑顔でお家を出発して行きました。
その後*そら*とばーちゃも学校へ・・・。
先生方に +ごあいさつ&本日の様子伺い+ のため、教室へ!!
昨年度は、支援学級の窓に向かって 奇声をあげていた*くぅ*の姿。
さてさて・・・ 今年は どうだったでしょう・・・。





昨年度の姿は、何だったのだろう・・・
そんなことを思わせるような、好調な滑り出し。
ちゃんと 松ちゃんクラスで、みんなと一緒に朝の会に参加しておりました。
練習もなかなかうまく参加できなかったり、気持ちもコントロールできなくなって 頭を下げて校庭に出てきた昨年度の姿・・・。
今でもつい最近あった事のような実感だった!! 
(実質は1年前なのにね・・・。)

けれど・・・ 今年度の*くぅ*は 一味違います!!
その姿を見ながら、本当に昨年度 1年間の*くぅ*の成長がどんなにあったのか・・・実感できた瞬間でした。
今年度は、先生の付き添いがない分、 松のあい先生は 他の児童と同様に声かけをする。
そして、なかよしの先生は プログラムで終わった部分にシールを貼り、先の見通しの立つ手助けをする。
こんな風にして 楽しい運動会を目指しましょう・・・ そんな話し合いが事前にしてありました。
なので、松ちゃんクラスの あい先生 にあいさつをして、なかよしの先生にあいさつをして 応援席に行きました。

グラウンドにはたくさんの父兄の姿が・・・。
その中に、*くぅ*の通った保育園の先生方の姿も。
もちろん*くぅ*の年長の頃の担任 りかりん先生 も応援に来て下さってました。
園長先生やりかりん先生に 現在の近況を簡単に報告し、「本当に*くぅ*くんは、成長しましたね!!」 そんなお褒めの言葉をもらい・・・。
1番辛かった保育園時代。
いろんな相談にのってもらって、いろんな支援をしてくださって・・・。
たくさんの人に囲まれ、愛され・・・ 今の*くぅ*になっているんだなぁ って。
どのくらい感謝しても・・・
どのくらいありがとうを言っても・・・
足らないくらい。

いつかこんな風に自分達がしてもらってきたことに、お返しができたら・・・。




いやはや、話がかなりずれてしまいました・・・。
運動会では・・・
<午前>
●オープニングの踊り On the Do ワッキー ※鳴子をもって踊ります。
●応援合戦
●4年生と一緒に競技 なかよしの輪
●50m走
●低学年リレー
+リレー+



お昼の*くぅ*です
+お弁当+


<午後>
●ワッキーおんど
+ワッキーおんど+

●応援合戦
●ポンポンたまいれ
本当に昨年度とは段違いの出来ばえでした。
参加はもちろんなのですが、特に違ったのは 始まりと終わりの待っている間の姿!!
少し動きながらも、ちゃんと列の中でキープ。
本当にどの競技も、100点満点 の*くぅ*でした。

そして、疲れも出てくる午後からの 競技&応援席での応援。
昨年度は、耳をふさいでうずくまっていた*くぅ*でしたが、今年度は みんなと笑顔で参加!!
そして何より幸運だったのが、 今年度は鳴り物がなかったこと!!
応援団の太鼓などはありましたが、昨年度は 全児童が空のペットボトルに大豆を入れた鳴り物を持っていました。
それを応援する際には、振る!振る!!
聴覚過敏の傾向のある*くぅ*には、その音が絶えがたい苦痛だった・・・。
今年は、割り箸の先に青いキラキラしたヒモがついていて、振っていた。
「ガンバレ!!」「勝ったぁ!!」など みんなと同じ気持ちを共有している姿を見て とてもうれしい・・・ 光景でした。
最大の関門だった +開会式&閉会式+ も頑張って 電信柱(の様に立っていましょう)になっていてくれました。
下手すると、他の子より動かずうまく出来てた感じが・・・。
いっぽいっぽ成長の*くぅ*でございました・・・。
+プログラム1+

+プログラム2+





昨年度と違った環境での運動会の参加・・・。
でしたが、本当に*くぅ*なりにとても頑張って参加してくれました。
”( >ω<)o□”クーーッ
終わった後、教室に戻る*くぅ*の元に行きましたが かなりお疲れの模様・・・。
いつもなら「ママぁ~」と抱きついてくるところですが、その余裕もなかった。
「頑張ったね!!」と言ったところ、「うん」と笑顔もなく 戻っていきました。
+教室へ+






あの最後の表情が忘れられなくて、そわそわ しながら家で待っていたら・・・
「たっだいまぁ~」といつもの*くぅ*の声。 
そして、いつもの +笑顔!!+
なかよしの先生から、頑張ったご褒美に 今年度は +冠+ をもらい上機嫌な*くぅ*。

+運動会+




+笑顔+

この笑顔が *そら*の宝物です・・・。




スポンサーサイト
別窓 | [★本日のくぅ★]小2年生Diary | コメント:4 |
<<*登校班での出来事・・・* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *プログラム・・・2年生Ver*>>
この記事のコメント
*そら*→SHINOBUさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
ひっそり見させてもらってばかりの 私ですいません。

そして、とても素敵なコメント!!
本当にありがとうございます。
そんな風に思ってくださって、感謝しています。
回り道も多いけれど、本当にこの子の母親になれて・・・心からうれしく思います。

本当に頑張り屋の +自慢の息子+ です
(*´∇`*)
2008-06-09 Mon 14:00 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
笑顔が最高ですね。

胸が熱くなりました。


こんなお話、大好きです。素敵な瞬間を共有できてとてもうれしいです。

私のブログにもリンクをいただき光栄です。

これからも応援させていただきますので、よろしくお願いします。

2008-06-06 Fri 13:50 | URL | SHINOBU #- [ 内容変更]
本当に 長い様であっという間ですね・・・
1年間なんて
(*´∇`*)
だから、親も年を取る訳ですね。

疲れたから、当日はじっとお休みするんのか・・・と思いきや、お友達とガンガン遊んでいました。
子供の体力って・・・ なんじゃい
キュー ……ε( o・ω・)


運動会終わりましたか。
よかったですね。 
きっとみーちゃんもみーちゃんらしい 素敵な運動会になったんでしょうね。
日記を見るのが、今から楽しみです。
2008-06-05 Thu 17:12 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
がんばった運動会だったんですね~!
すごい、すごい!
たった一年、でも長かった一年・・・そんなに大きく成長できる期間なんですね、1年間って。
たくさんがんばったからとっても疲れたでしょう!
一つの大きなイベントが終わって充実感たっぷりで、終わった後は放心しちゃったかな(笑)

うちも運動会昨日終わりました。
やっぱり終わった後は笑顔もなくとってもお疲れの様子でした。同じですね~。
うちもなんとか・・OK♪でした。またそのうち(?)アップしますね~
2008-06-05 Thu 11:53 | URL | まみむ #- [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
