発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*登校班での出来事・・・*
2008-06-09 Mon 16:26
*くぅ*は、朝 登校班で学校に向かいます。
朝、起きるのが苦手・・・。
準備にも時間がかかる*くぅ*ですが、準備の終わる頃は・・・


いつも、ハイテンション。


なので、見送る際には 呪文のように 気をつけることを確認させる!!
そのまま「いってらっしゃい」になる日もあるのだが、集合場所から大声が聞こえると、再度注意に行く*そら*です。
こんな風の日常も、通学班のお兄ちゃんやお姉ちゃんが 協力してくれているからできる事です。
本当に感謝ですね
(*´∇`*)




でも、最近こんな出来事が続いていたらしく おなじ登校班の5年生 +Nお兄ちゃん+ が我が家にやって来ました。
最近 朝の通学時のおしゃべりがひどいらしい・・・。
そして、あるものを見つけると、通学班を離れて +寄り道+ をしてしまうらしい・・・。


原因は・・・



+石と棒+





*くぅ*には 
①黄色がいい
②1番がいい
③石と棒   にこだわりがある。

成長にともなって、①.②.③ともに以前と比べると 本当に分からないくらいになってきました。
でも、保育園時代は 帰ってくるたびに・・・ポッケには 石が入っていて・・・洗濯するたびに洗濯層には石があったり・・・。
どこでも拾ってくるので、*そら*の車の中には、今でも石が転がっています・・・。
そして保育園の下駄箱には、お気に入りの +棒+ が 入っていた。
1回 そのお気に入りの棒が、清掃の方によって外に 捨てられてしまって。
(知らないんだから、仕方のないことなんですが・・・)
ない事に気がついた*くぅ*は、泣いてしまって。
お友達も一緒になって、 探してくれたなんて出来事もあったくらい・・・。


きっと困っていたんだろうね・・・。
こんな風に言いに来てくれるくらいだから・・・。

そして、お兄ちゃんにはこんな風にお話しました。
「*くぅ*は、人と同じに出来ない部分がいろいろあって、学校にもみんなにも協力してもらっているの・・・。
家でもまた *くぅ*に説明するから、もうちょっと様子を見てもらえるかな?
でも、もうどうしても *くぅ*を連れて行けない・・・ と思ったのなら、他の方法を考えなくちゃならないね。
私達が送り迎えするか、*くぅ*ひとりで通学させるか・・・。
学校の先生とも相談してみなくちゃだから・・・」と。


そしたらNお兄ちゃんは、
「どうしても連れて行けないって程ではないから・・・。他の子もおしゃべりの多い時もあるし・・・。」と納得してくれました。
もちろんその後は、*くぅ*に説明!!
おしゃべりについては、本人自体 人と会話・・・ と言うより、独り言の部分がほとんどだと思います。
自分ではおしゃべりしている感覚は 少ないと思います。
その部分をどう押さえさせるか・・・ ここが問題!!

寄り道もおしゃべりも・・・ 今の所は、言い続けるしかない。
+それをしたら、みんなと一緒に学校に通えなくなってしまうんだよ+ と。
みんなと一緒にいたくても、中に入れないで・・・ 淋しかったり、悲しかったり。 
そんな思いをした*くぅ*だからこそ、他の子より、みんなと一緒に過ごしたい・・・ そんな思いが強い。
だから、私達も その思いに応えてあげられるように・・・と思っている。
今回の説明が、最後になってくれたら・・・ いいんだけれど。




前年度の学年懇談会で、参加していたお母さん(お父さん)達には、*くぅ*の障害のことを説明しました。
+1年生最後の保護者会+
周りとの違いを保育園の頃から認識していた*くぅ*。
そろそろ*くぅ*自身への説明と、接してくれるお友達や上級生に対しても 発達障害のこと・・・
どう理解してもらっていくのか・・・ 考え始めなければなのかなって。

本当に年齢が大きくなったら、大きくなっただけの、問題が出てきますね。




スポンサーサイト
別窓 | [★本日のくぅ★]小2年生Diary | コメント:6 |
<<*くぅの選択* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *運動会・・・2年生Ver*>>
この記事のコメント
*そら*→yoriちゃん
忙しいのにありがとう・・・。
mixiでも上げられればいいんだけれど、なかなか時間がなくて。

そうだね・・・。
今までいっぽいっぽ こうやってこなしてきたんだもんね。
信じて頑張るのみだよね
(*´∇`*)

*くぅ*の力を信じて・・・。
そして自分を信じて・・・。ね!!
ありがとう yori(°ー°*)。oO○
2008-06-13 Fri 08:26 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
こっちは、久しぶりになっちゃって、ごめんね。。。
くぅくんの周りには、優しい人がたくさんいる。
そして、一番そばで見守ってくれている、そらちゃんがいる!
大丈夫、今までだって、がんばってこれたんだもん。
くぅくん、がんばれるよ!!
そらちゃん、自信持って!!
2008-06-11 Wed 23:41 | URL | yori #- [ 内容変更]
コメントありがとうございます
(*´∇`*)


< いろんなことがわかるようになっている*くぅ*くんだからきっとがんばってくれると思います!

そんな風に言っていただけて、うれしいです。
「いってきま~す」と笑顔で走っていく*くぅ*。
こんな姿を 心から守ってあげたい
守り続けたい・・・。
今日 朝 見送りながら、本当に思いました。


2008-06-10 Tue 14:44 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
*そら*→みいこさん
本当にいつまでも
みんなと一緒に登校できるように・・・
祈る*そら* と 指導員*そら* が当分活躍しそうです。

でも、きっと・・
*くぅ*ならやってくれる って信じている*そら*が1番大きいかも知れません。
可能性は無限大!!

FIGHTしますよぉ
(*´∇`*)
2008-06-10 Tue 14:40 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
もう2年生になってずいぶんと登校班で通うことに自信がついて、また慣れてきたんでしょうね♪
お兄さんお姉さんたちと一緒に行けるんだからすごいことですよね!!
まぁおしゃべりは歩きながらしゃべってるんだろうし、そんなに困ることでもないんじゃないかな~って思うんですけどね。
今回の*そら*さんの説明でちゃんとみんなわかってくれると思います。
あとは少しずつ心の中でおしゃべりをすることをふやしていくといいかもね。

石や棒は気になったら見に行きたくなっちゃうよね~。
気になる石、棒は学校から帰るときにゆっくり見る。朝は場所を覚えておくだけにする。
ってことはお約束でできないかな~。
どうしても見たかったら班長さんに言ってほんのちょっと待っててもらってすぐに持ってきちゃうとか。

なんとか登校班で登校続けて行きたいですよね!
いろんなことがわかるようになっている*くぅ*くんだからきっとがんばってくれると思います!
2008-06-10 Tue 10:41 | URL | まみむ #- [ 内容変更]
こんばんは。
皆と一緒に通学するのって大変ですよね。
やはり好きな物が目に飛び込んでくると、そっちの方へ行ってしまうんですかね。
ウチの坊主も好きな事に夢中になって、私が呼んでも反応がない事があるので困っています。

くぅ君も少しずつ理解して、このまま皆と一緒に通学出来るといいですね。
2008-06-09 Mon 21:42 | URL | みいこ #- [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
