発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*くぅの選択*
2008-06-16 Mon 17:27
去年の今頃は・・・
まだまだ 支援学級での授業も多く、
●あいさつ程度の朝の会
●図工
●体育
●音楽
(加補の先生付き)
のみの交流クラスだった*くぅ*。

そして、時間がたち・・・ 
周りの人の温かい支援に囲まれながら・・・。
いっぽいっぽ *くぅ*らしい成長があって 今の*くぅ*になっている。
そんな*くぅ*だからこそ、+自分で選択して 行動する・・・+そんな機会も断然増えてくるのであります。

そんな +ひとコマ+ をお送りします・・・。
(*´∇`*)







松ちゃん組(交流クラス)での活動が活発になった頃から、なかよし(支援学級)の先生方が 特に力を入れてくれていた事・・・。
それは、 +自分でどちらがいいか決めて、自分で決めた事には一生懸命する事+ でした。
+自分で決める+ この事が大切なんです!!
そして、自分の決めた事を一生懸命にやる(子供)=責任を持つ(大人) こんな関係になる訳です。
この力は、大人になれば必ず 必要不可欠なものですから・・・。


その時に応じて、「○○と△△、どっちにする?」こんな感じです
(*´∇`*)

例えば・・・
A君はいつも意地悪するから遊びたくないけれど、B君は大好きだから遊びたい。
でも、A君とB君は今 一緒に遊んでいる!!
どうしたらいいんだろう・・・。
他の子はきっと・・・ いろんな発想力から、こうしよう・・・。
いや、ああしよう・・・。そんな風に自然と決断して、なんて感じだと思います。
ですが、臨機応変や発想展開力の弱い部分がある*くぅ*の場合は、 
+どうしよう・・・。どうしよう・・・。+
それだけで心がいっぱいになってしまうのです。

以前なら、そんな心がいっぱいになったら→パニックだった!!
のですが、パニックにならなくなった・・・。
その辺が本当に、見えない部分の +心の成長+ だと思います。

でも、いつまでも +どうしよう・・・。+では、困ります。
そこで、先生が一言 +助言+ をくれる訳です。
①A君がいるから、B君とは遊びたいけど B君と遊ぶのを 我慢する。
②A君はいるけれど、B君と遊びたいから A君がいるのを 我慢する。
③A君、B君と全然関係ない友達と 遊ぶ。
そんな感じで、選択項目を 助言してくれます。

もちろんいつまでも助言はしてくれません。
何回か、同じ様なパターンを経験すると、今度は聞いても教えてくれないのです。
「*くぅ*くんは、どうしたいのかな?」って。
なので、一生懸命に *くぅ*の頭&心はフル回転!!

そして、最初は出来なかった事が、少しずつ自分で決められる様になって。
(llllll´▽`llllll)
それが きっと自信につながって・・・くれていると信じています。



*--*--*--*--* おまけの話 *--*--*--*--*
先日、なかよしでは・・・ +運動会がんばったね お楽しみ会+ が行われるとの事。
松ちゃん組での活動が増えたと言う事は、自由になる授業時間はほとんどない!! ということです。
その部分の授業は、お休みしなくては ならない。
でも、みんなは 授業を受ける訳であって、その部分が *くぅ*にとっては +空白+ になる訳です。

「なかよしでお楽しみ会に参加しますか?
 松ちゃんクラスで、みんなと勉強をしますか?
お勉強をお休みするんだから、休んだ分 後から頑張らなくちゃいけないんだよ」
そう なかよしの なか先生は*くぅ*の意見を聞きました。


*くぅ*の答えは・・・
「なかよしのお楽しみ会に参加する。休んだ分、後で頑張るよ!!」でした
(*´∇`*)
当日は、ホットケーキをみんなで焼いて、楽しく過ごしたそうです。



*くぅ*は、日々・・・ そんな決断の毎日を過ごしています・・。
これも、大きくなってからの +生き抜く力+ にきっとなってくれるでしょう!!

別窓 | [★本日のくぅ★]小2年生Diary | コメント:7 |
<<*ごめんなさい* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *登校班での出来事・・・*>>
この記事のコメント
自分で選択するって、大事なことだよね。
自分で選ぶわけだから、責任持つわけだし。
アオにも、これから、たくさん選択する機会があるんだなぁ。。
私も、そらちゃんみたいに・・くぅくん達の先生みたいに、我が子をうまくサポート出来るようにしたいな♪
2008-06-18 Wed 23:54 | URL | yori #- [ 内容変更]
*くぅ*だって・・・
いっぽいっぽ成長です。
他の子は普通にたくさんの引き出しに、自分自身で入れられるのでしょうが。
そんな苦手な部分を、少しでも何とかお助け!!そんな感じだけですよ。

講演会に暇を見つけては、参加して・・・。
なので、*そら*だけの知恵では ありません
あはっ▽`llllll)


頑張ってしたかは不明ですが・・・。
その思いだけは・・・買ってあげましょう
うふっ
2008-06-18 Wed 09:50 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
いろんな選択肢を自分の責任で決定するってすごいですね。
うちはきっとできないかも・・・(汗)
そういうのも徐々に取り入れていかなければならないんですね。
いつも流されているようなところがありますもの~。

勉強になります!!
お楽しみ会参加できてよかったですね♪
自分でした決断、その後はいっぱい勉強したのかな??(笑)
2008-06-17 Tue 13:17 | URL | まみむ #- [ 内容変更]
*そら*→幸歩さん
ありがとう・・・なんて そんな事ないですよ
▽`llllll)

前に行った講演会で、
そんな話を聞いて・・・。
その方のお子さんも自閉症を持ってるんですが、決断や選択する力を
もっと付けさせてあげる・・・そんなものをしてあげたかった・・・。
その当時はいっぱいいっぱいで・・・自分達でいろいろ決めて、選択するそんな部分を考えてあげられなかったから・・・。そんな風に話してくださいました。

でも、その少しずつの経験が
本当に少しずつ日常に活かされていってくれたら・・・
本人にとっても うれしいと思います。
みんなそうやって大人になっていくんですもの・・・。
ただ少しだけ、苦手だから・・・
背中を軽く押してあげなくちゃ そんな感じです。

まだまだこれからですがね
(°ー°*)。oO○
2008-06-17 Tue 13:12 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
*そら*→みいこさん
本当にこの辺の力は
大きくなってからも大切な事柄として、頑張らせています。
私達に出来る事は、本当にそんな風に少しずつ基礎を植え付けてあげる事しかできないですから・・・。

その後の花は・・・
*くぅ*の力に任せるしかないですもの。
2008-06-17 Tue 13:04 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
こんにちは。

周りの状況を見て、自分で選ぶこと、ただそれだけなんだけど、
この子達には、すっごく難しいことですよね。

ひとつひとつの思考を、細かく分けて考えさせることで、
少しずつ少しずつ、頭の引き出しに、
こんな時はこう考えて選ぶっていう、
マニュアルを作ってあげることが、
とっても大切なんですね。

細かく分けて、選択肢を決めさせること、
私も日常の中で、取り入れていきます(^^)
ありがと~
2008-06-16 Mon 23:50 | URL | 幸歩 #leF2ecbc [ 内容変更]
こんばんは。
くぅ君、自分で色んな事を選択してるんですね。
自分で決めた事をやり抜く事は、大人になってからも必要になってくるよね。
小さいウチから頑張っているので偉いなぁって思います。
これからも頑張ってね。
2008-06-16 Mon 21:32 | URL | みいこ #- [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
