発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*授業参観・・・2回目*
2008-06-29 Sun 09:08
6/25(水)
ワッキー小学校では 2回目の授業参観が行われました。

ワッキー小の 平成2年度のグランドデザインとして・・・

●「健康を考え 進んで体を動かす子」を育てます。
●「進んで学習し しっかり考える子」を育てます。
●「進んでかかわり 認め合う子」を育てます。

この大きな3本柱で今年度は活動していきます・・・。




その中の 「進んで学習し しっかり考える子」を育てます。 の取組みとして力を入れている中のひとつに、
+相手の気持ちを考えた "思いやることが出来る子"+
があります。


その取組みにちなんで、今回は全学年 +道徳+ の授業でした。
*くぅ*の2年松ちゃんクラスでは、
自分が言ってもらったらうれしい言葉を書き出して、お互いに言い合い・・・
そして、そこからどんな気持ちがわきあがってくるのだろうか・・・を考える・・・。
そんな授業でした。


一生懸命どの子も、考え・・・
自分の意見をしっかりと発表してくれました。
もちろん*くぅ*も。・・・。
若干、時間が空いてしまうと 違う動作をしてしまう部分はありましたが、本当にいっぽずつだったけれどみんなの輪の中に入ってくれているんだなぁって 実感!!
去年までは、 +なかよしの*くぅ*くん+ だったのが、いつの間にか +松ちゃんクラスの*くぅ*くん+ になったんだね・・・ と。


その授業の最後の方で、お友達とペアになってうれしい言葉を言い合う・・・。
そんな場面もあったのですが、
やはりそういう部分では これからの課題も見え・・・。
充実した 1日となりました。



授業参観の後は・・・
地域フォーラムに参加して 本当にいいお話を聞かせていただきました。
またまた、その後は・・・
恒例の +先生との面談!!+

このふたつは・・・ また後日ご報告しますね!!




スポンサーサイト
別窓 | [★本日のくぅ★]小2年生Diary | コメント:2 |
<<*アンケート ご協力お願いします* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *ほほえみ交流会・・・2年生Ver*>>
この記事のコメント
ありがとうございます。
昨年度は、松ちゃんクラスでの参観は・・・
最後の1回だけだった ので、今回で3回目!!

本当に昨年は、
悪い言い方すれば、お客さんの様に少しよそよそしい雰囲気も・・・
って感じでしたが、いっぽずつ・・・。
もう松ちゃんクラスの一員です。
本当にうれしいですね。
そんな他の人からしたら、些細な一面なのかもですが、本当にうれしいです。

とは言え、日常生活でどの位活用できているのかは・・・不明ですけどね
A^-^) □ヾ(’▽’*)フキフキ
でも、そんな風に言葉で感じ方が違うこと・・・。
そんな感じでも吸収してくれたら、いいですね。

*くぅ*だってまだまだ これからです。
みーちゃんらしく・・・
*くぅ*らしく・・・。
笑顔いっぱいに成長してほしいですね。

金曜日は参観日なんですね。
休み明けの日記・・・楽しみにしてますよ
(´▽`*)ニパッ♪
2008-07-02 Wed 11:37 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
もう2回目の授業参観なんですね。
お疲れ様でした~。

「松ちゃんくらすの*くぅ*くん」ってなんかすっごいいい響きだな~。
完全にクラスの一員っていうのがとってもうれしいですよね。

でも2年生ってみんなすごいですよね~(ひとごと)
もうそうやって相手の気持ちを考えながらっていうことができるんだ!
みーにはまだまだ程遠い感じです(とほほ)。
うちも金曜日は授業参観です。怖いです(笑)
2008-07-02 Wed 10:12 | URL | まみむ #- [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
