発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*アンケート ご協力お願いします*
2008-07-02 Wed 12:10
*そら*はフルタイムで仕事をしている部分や、*くぅ*が登下校を自分で出来ることで、なかなか先生とお話できるチャンスは少ないです。

なので 昨年度もそうですが、こういった参観日などの時は 必ず 面談をお願いしています。
ですがふと・・・思ってしまいました。
みなさんは、先生と面談される時 どうしているのかな・・・ って。
我が家では昨年度・・・支援学級での活動がほとんどだったため、支援学級の担任がメインで 面談をお願いしていました。
交流クラスの担任は、本当に周りの保護者が面談する機会があるときのみ。

でも、今年度は交流クラスでの活動がほとんどになってしまった部分もあり 支援学級の担任と交流学級の担任の合同で行ってもらっています。
交流クラスの担任の方が、日常の*くぅ*を 今は知っていると思います。
でも、支援を受けなければいけない部分が ない訳ではない・・・。
なので、支援学級の先生にも、日常困っていることを 共有 していてほしい。
そんな部分もあり、お時間を合わせてもらって、お願いしています。

なので、こんな感じで +アンケート+ してみようと
(´▽`*)♪
もしよかったら・・・ アンケート参加してみてくださいね・・・。











スポンサーサイト
別窓 | [★本日のくぅ★]周りの協力 | コメント:4 |
<<*「子どもを伸ばす お手伝い・・・地域フォーラムより」* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *授業参観・・・2回目*>>
この記事のコメント
*そら*→幸歩さんへ
アンケート回答 ありがとうございました。
どれだけの人が見ているか分かりません
(弱小Blogのため・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
が、もし同じ様な悩みがある人がいたら
いろんな意見があること・・・
いろんなやり方があること・・・
そんな風に前向きにとらえてもらえたらって思いました。


メールですか・・・。
最新文明ですね!!
(古代文明の人か・・・お前は!! なんて突っ込まない様に。)
メールだったら、時間を(やや)問わず連絡や相談もできますもんね。

よく見るBlogで、お子さんが自分の気持ちが辛くなったら先生にメールして・・・
なんて日記を読んだ事があります。
そんな風にいろんな手段を使えると便利ですね。

幸歩さん ありがとうです
(*´▽`*)

2008-07-03 Thu 11:06 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
やっぱりいろんな形があるんですね。
わが校は、はっきりとしたコーディネーターの存在が分からないですが・・・。

たくさんの人に話をして、意見を聞いて・・・。
時間も労力もかかって大変な部分もあるけれど、それが成長につながってくれたら・・・。
苦労する甲斐もありますもんね。

今度の面談は、有意義な時間になります様に・・・。
まみむさんなら、絶対なるね
(´▽`*)ニパッ♪
2008-07-03 Thu 10:59 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
こんにちは。
投票っておもしろいね~
入れましたよ~

うちは基本、担任のみです。
でもこちらからお願いすれば、
いつでも支援会議は開けます。
校長・副校長・コーディネーター・担任などですね。
本当は、学校側から提案で、月1回でも開いてくださると、
嬉しいのですが…。

でも担任の先生とは、事務連絡などは、
メールのやりとりで、しています。
込み入った話は会ってするようにしていますが。

私はメール(文字)のほうが、伝えやすく、
相手の意図も、理解しやすいのですが、
普通はちがうようなので、できるだけメールは、
事務連絡だけに、使うようにしています。

込み入った話はアポを取りますが、
簡単な近況やお願いは、
メールを活用することもあります。
2008-07-02 Wed 16:14 | URL | 幸歩 #leF2ecbc [ 内容変更]
コメント数が多すぎてエラーになっちゃったかも・・。
うちは一番したのやつで、
普通級在籍、面談は普通級の担任、校長、コーディネーター、いれば学年主任、2年生のほかのクラスの担任も入ったことありました。
でもうちは校長と担任さえいればOKです。
こんなんでよろしいですか~?

私は毎月一回こういう面談をやってるんですけど、来週1学期の総まとめのような面談があります。
夏休みの勉強の仕方なんかを聞いてこようとおもっています!
2008-07-02 Wed 13:14 | URL | まみむ #- [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
