発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*授業参観後の面談・・・2回目*
2008-07-04 Fri 09:08
参観日の後・・・
いつもの様に面談をお願いしていました。
がんばり表で*くぅ*の頑張りは伝わってきますが、やはり直接話すことは、大切で・・・。

そして参観日の際に気づいた点なども含めて、お話してきました。
前年度は、支援学級の担任との話し合いだった・・・
のを、今年度からは 松ちゃんクラスの あい先生にも参加してもらって 行っています・・・。
日常のほとんどと言ってもいい位、あい先生の部分です。
でも、支援が必要な部分や場合は、支援学級のなかよしの先生にも、支援していただかなければいけません。
それには、現状を知っていてもらわなければいけない。
そうでないと、あい先生ばかりに +負担+ が多くなってしまうから・・・。
短い時間ならともかく、この障害は 長いスタンスが必要。
ひとりに負担が大きくては、長い期間の支援の継続は 不可能だろう・・・と*そら*は思っています。

学校の先生方もみんな一緒になって・・・
もちろん家庭も一緒になって・・・。
これが理想ですよね!!







なので まずは、日常の*くぅ*の様子を 松ちゃんクラスの あい先生から。
「本当にくぅくんは、頑張っています。
いろんな事にも前向きにチャレンジするようになって。
そして、表現はよくない表現ですが、いい意味で本当に目立たない子です。それだけ、クラスに入っているという事です。」
そんなコメントでした。

ただ・・・いい部分ばかりではない・・・のが 現実!!
反省点や今後の課題なども ある訳で・・・。

やっぱり集中力が弱い部分から、話が聞けなかったり、聞けない事で指示が伝わらなかったり・・・という部分はあります との事。
後は、+おしゃべり+
注意する際も、こちらに注目させる際も、今は 「くぅさん」と普通に呼んでは、気づいてもらえません。
なのでどうしても「くぅさん!!」になってしまう。その部分を改善して行きたいとの事。
2年生の内に、普通に「くぅさん」と呼んだら、こっちに注目できるように・・・ それが あい先生の目標だそうです。

そしてみんなと一緒の時間が増えて、分かってきた*くぅ*の苦手なもの。
●みんなとの復唱 です。
さぁ一緒に言いましょう・・・。などは、嫌なようです。
交流クラスでの時間が長くなかったら・・・ 気がつかなかった*くぅ*の +弱点+ です。

日常ではこんな感じでした。



次は、日常使用している +がんばり表+ の事。
目標が毎時間変わるため、把握できるようにテープを貼っています。
+がんばりテープ+

ただ、テープが気になって触って・・・。
そんな行動が多いらしい。
そして、本人も先生も・・・ 毎時間違う目標を意識して!! というのは現状 難しいらしい・・・。
もう少し大きくなって、自分で確認できる余裕が出てくれば、出来るのだろうけれど 今の*くぅ*は、松ちゃんで合わせる生活で 精一杯!!
なので、当分は +ひとつの目標を設定して、クリアーしたら次の目標を・・・+ とスタイルを変えて見る事にしました。

当分の目標は・・・

+先生を見て、話を聞く+

です。
この力は、大人になってから本当に必要になる力ですから。
そして、あい先生が出来ない場合は、小さい指での×のジェスチャーをします。
3回までは・・・_( -”-)_セーフ!
今まで通り +シール+ が貼られます。
こんな風に周りのリズムに合わせて、*くぅ*の成長にあわせて・・・臨機応変に対応していきたいですね。



そして、今日の参観日でのこと・・・。
授業の途中で今までは隣の人と +言われてうれしい言葉+ を言い合っていたのですが、後半は 「お友達と2人または3人(松ちゃんクラスは、31人なので・・・)のペアを作って言い合いましょう」と形態が変化しました。
案の定*くぅ*は、なかなかペアのお友達が見つけられなくて、集団の回りをウロウロ・・・。
最後は先生にくっつけてもらいました。
やはり課題として残ったのは、 +コミュニケーション力+ です。


普通の子供なら、集団の真ん中に突入して行って、お友達を探す・・・ こんなパターンが多いらしいのですが、*くぅ*は周りをウロウロ・・・。
そんなとこが くぅくんらしい ですね と。
今はまだ・・・ +お友達から声をかけてもらえるのを 待ってる・・・+ そんな感じの様です。
でも、動かないお友達もごく少人数(障害とかはないんですが・・・)ですがいる中、ちゃんとお友達とペアになろう!!そう思って行動している事 はすばらしいです!! そんな風に言ってくださいました。

実は、あい先生・・・。
本当は前もってペアを作っておこうかと考えていたらしい。
でも、現在のコミュニケーション力を私に教えてくれるために、作らなかったそうです。
これを見なかったら・・・
もっと安心感ばっかりだった・・・ かも知れない。
でも、見せてもらったことで まだ課題はあるという事を認識。
そして、見なかったら安心感だけで *くぅ*にもまだ +支援が必要だという事+ を見落としてしまってしまったかも知れない。

本当に忙しい中、なかよしの なか先生と連絡を取り合って 対応してくれている あい先生。
そして、がんばり表の記入も大変なのに、毎日書いてくれる なか先生。
今年度も本当に 素敵な先生に出会わせていただきました・・・。

うふっ




スポンサーサイト
別窓 | [★本日のくぅ★]小2年生Diary | コメント:2 |
<<*気持ちが・・・ 心が・・・* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *「子どもを伸ばす お手伝い・・・地域フォーラムより」*>>
この記事のコメント
*そら*→幸歩さんへ
お返事が遅くなり、申し訳ないです。

本当にワッキー小の先生方には、感謝しています。
新潟県自体、支援が大きい地区では決してありません。
(*そら*の印象の中では・・・)
その中でも、学校で出来る範囲の部分を頑張ってくださっています。

昨年度・・・
早ければ4年生。
できたら高学年の内には、普通学級だけの移行を考えて動いています。
(学区の中学校には、支援学級はないですので。)
今でもほとんどが、松ちゃんクラスなので 必要なの? なんて、日記を見て思われる方もいらっしゃるかもですが、精神面やコミュニケーションでの支援はお願いしたい部分もまだあり・・・・。
この支援学級にお世話になっている間に。できるだけの +適応力+ をつけてあげたいと思っています。

学校大好き・・・笑顔の*くぅ*を・・・
守ってあげられるように!!

2008-07-21 Mon 09:32 | URL | *そら* #J/16/1Vc [ 内容変更]
こんにちは。

とてもすてきな学校と先生ですね~
支援級と交流級での過ごすバランスは、
その子の成長に合わせて変化していったり、
(いずれは、普通級への移籍も見通しているのでしょうか)
長いスパンで、くぅくんの成長を、
しっかりと見てくださっているんですね。

一つ一つをしっかりと見てくださっている学校や、
先生の雰囲気が伝わってきました。
2008-07-04 Fri 20:44 | URL | 幸歩 #leF2ecbc [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
