発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*夏休み前の一コマ*
2008-08-21 Thu 09:53
彼は本当に +頑張り屋さん+ です。
保育園の頃から、できない事が多かった*くぅ*です。
でも、+我が家のモットー+
 ●やってみてできないものは、怒らない。
  でも、やらずにできないは、許しません!!  この精神でやってきました。
最後までできない事もあるけれど、時間をかけて・・・そんな事でできる事も多くなりました。
なので、帰ってきたら +訓練しよう(今で言えば、勉強しようかな・・・)+ が、自然と身についていた*くぅ*です。
そして、保育園では人よりもできない事が多い分、やはり褒められるチャンスも少ない訳で・・・。
その少ない分を家で 練習→褒められる→うれしい こんな構図ができあがっていたんだと思います。




そして小学校!!
頑張り屋さんの*くぅ*。
決して平日はお勉強(宿題)をしない日はありません。
(誰に似たのか・・・(* ̄m ̄)プッ)
ですが、彼の欠点・・・忘れ物が日頃から多い*くぅ*です。

前日に学校に行く準備をするのですが、その後に私かばーちゃが 必ず再確認します。
そうしないと、絶対に忘れ物があるからです。
夏休み前のの最後の登校日・・・ 私が見落としてしまったのが失敗でした・・・。
やったはずの宿題の +さんド(算数ドリル)+ を忘れてしまったのです。
家に帰って来て、ランドセルを下ろしたとたん、「宿題わすれちゃったんだぁ・・・」と半べそ。

「あい先生は*くぅ*くんは宿題やらない子じゃない。
        今日はちょっと忘れちゃったんだね・・・。」
って思ってるよ・・・きっと・・・。
と説明しても、「きっとあい先生は怒ってるんだ・・・。僕のこと悪い子って思ってるんだ・・・。」とマイナス暴走まっしぐら!!



「なら、今から あい先生に渡しに行こう!!」
と最終日 宿題を提出してきました。
あい先生は職員会議中・・・。
何かあったのかと驚いてらっしゃいましたが、事情を説明。
「くぅくん わざわざ持って来てくれたのね。えらかったね!!」
その一言で *くぅ*の満開の笑顔
(´▽`*)▽`*)▽T*)ニパッ♪


*くぅ*にとって忘れ物とは、切っても切れない関係ですが・・・。
普通の子なら 忘れちゃったぁ・・・ とそんな風に割り切れる子もきっといるだろうに・・・。
たかが1回忘れただけで、そんな風に思いつめてしまう・・・。
*くぅ*の心理は、 +1 か 10+ でその真ん中が、なかなかうまくくみ取れない。
だから今回の様なことが起こってしまう。
少しずつ 真ん中の +3・4・5・6・7+ を教えてあげたい・・・。
そしたらもっと *くぅ*も過ごしやすくなるもんね!!


スポンサーサイト
別窓 | [★本日のくぅ★]小2年生Diary | コメント:0 |
<<*熱中! 感動! 夢つくり教育* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *個人面談*>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
