発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
*彼の世界観*
2008-09-29 Mon 09:32
*くぅ*は 現在2年生。
今 算数の時間では、長さの勉強をしているようです。
学校での勉強の補助として、*くぅ*は チャレンジ2年生をしています。
そこで少し予習としてやってから、学校に行った*くぅ*。

その算数の授業から見える *くぅ*の世界観&成長の日記です。




彼の性格からして、納得のいかないものはやらない・・・そんな部分が見受けられます。
やらないと言うのは少し違うのかも知れませんが、「違う!」「なぜ?」「あやしい」が頭の中を回って 手につかないって感じかも知れません。
先日の算数の時間も*くぅ*にとっての 「なぜ?」が起こりました。

工作で作った定規でいろんなものを測ってみよう・・・という授業。
きっと、正しい長さではなく ちゃんと測れているのか・・・など、本質は違うPoint での授業なんだと思います。
でも、*くぅ*にとっては、
「正しい長さでなくてはならない!!」
 ↓
「長さを測るのに、この定規(工作の)では正しく測れない!!」その思いでいっぱいの模様。
「どうして・・・」「先生・・・」の連発だった様です。
そして、最後は 自分の定規を取り出す始末。
これがきっと *くぅ*の世界観なんでしょうね!!



でも、本当に成長。
前だったらきっとここから次に行くまでに、たくさんの時間が必要だったのが 昨年。
「みんな この定規で長さを測ります!!」と先生からの説明。
ちゃんと切り替えて、授業にのぞんだそうです。
昨年度なかよしでお世話になった くわ先生もその姿を見て、「成長ですね!!」とコメントをくださって。



世界観との格闘は、*くぅ*の心の中で いつもいつも起こっているんでしょうが、そこをどう帳尻を合わせて軌道修正する・・・。
この力は、これから大きくなるにつれて必要な力だと思います。
何だか大人チックな成長段階に、ちょっぴりうれしい!
そして、ちょっぴり淋しい ママの存在です・・・。



別窓 | [★本日のくぅ★]小2年生Diary | コメント:0 |
<<*熱中!感動! 夢づくり教育 Vol.2* | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | *HPを開いていて・・・*>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
