発達障害のある 小学校5年生の*くぅ* パワフル&ファンタジーのオンパレード(▽`* ・・・コメントや、掲示板&Mailに感想をお願いします
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
+もう少しで自然教室+
2011-08-19 Fri 12:12
みなさんこんにちは^^
もうちょっとで夏休みも終わりですね。
くぅは夏休みが終わったらすぐに、新潟県妙高市へ自然教室へ出発です。
気づかないうちに大きくなって、くぅも5年生。

今までは日帰りの自然教室(または遠足)でしたが、今度は2泊3日です。
きっと本人より、そらやばーちゃの方が心配しているかも知れません。





でも、今はほとんどの時間を普通学級で過ごすくぅ。
支援学級には、呼ばれない限りほとんど顔を出しません。
でも、先月末の個人面談の時に、必死にみんなについていっているんだなぁって実感しました。
机を開けてビックリ!!他の子はスッキリとしている机の引き出しが満杯。
教科書や、終わって持って帰るはずのプリントや、最後はゴミまで。
元々片づけの苦手な王子ですが、かあさんおったまげです。
でも、その汚れ方は反面こう表しているんだろうなぁって。

みんなと同じ時間に動くというプレッシャーは、きっと大きかろう。
他の子は、サッサッとしまったり、移動したりできてるんだろうけど、まだまだそこまで彼の力は上がってないんだろうと。
目の前から消えてしまえば、間に合ったと先生にも思ってもらえる。
みんなと同じ様に、動いてるように周りからも見られるって。


彼なりの頑張りが、机の汚れなのかも知れません。



なので、いつも運動会の時にこの様な、くぅ専用のメニューを作ってあげています。
くぅ専用運動会メニュー
今は、あまり見なくなりましたが、彼にとってはお守りみたいなもののようです。

でも、今回は2泊3日。
そして、移動リュックを担ぎながら、その中のしおりを見ながら行動しましょう!!という難しさランク高めの行動です。
出したり、入れたり・・・。きっと時間をとられてしまうのかなぁということから。


ジャジャーン♪
自然教室用くぅ専用しおりを現在作成中。
表裏で、1日の行動が書いてあって、首から紐でぶら下げます。
(運動会と同様に)
しおりを出せる時は、出せばいいし、その首からのしおりも見れるし。
本人もほしいと言うことで、今 頑張って作っています。
myoukou.jpg



そんなのなくてもやってくれるとは、信じている。
でも、できるなら自然教室の間 楽しく笑顔で過ごしてほしい。
使わなくても、いいんです。
お守りでもいいんです。
ママが作ってくれた!そばにいてくれる!!そう思えることが、彼の力になってくれると信じて・・・。


別窓 | [★本日のくぅ★]小5年生Didry | コメント:2 |
<<自然教室へ ~新潟県妙高市~ | *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* | +4年生の内容+>>
この記事のコメント
そら→baby-stepさんへ
baby-step さん
お久しぶりです。本当に昨年度は、きっと彼にとっては大変だったでしょうが、人生の中では勉強になった時間だと思います。
自分を理解してもらえない苦しさ。
そして、残念ながら・・・彼が大人になった時の現実はきっと、そういう人に囲まれることが多いと思います。
理解してくれる人もいるけれど、そうでない場合がきっと・・・。

くぅにもそう話をしました。
分かったかどうかは分かりませんが、でも、彼の引き出しのひとつにはなったと信じています。
お互いにまだまだ手探りが多いですが、一緒に頑張りましょう。
いつでも、お待ちしております。
2011-08-23 Tue 16:55 | URL | *そら* #- [ 内容変更]
うちも同じでした
 以前リコーダーの練習でコメントしたbaby-step
です。

うちも4年生はすごく大変でした。
そして、こちらも来月、自然教室があります。どうなることやら…。
学年があがるに従って、できないことが目に見えて増えてきますね。
そして、子どもも昔のように素直に親の言うことを聞いてはくれなくなってきた。大人になったからなのでしょうが…。
難しいなあと思う毎日です。
2011-08-21 Sun 12:55 | URL | baby-step #- [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *本日のくぅ・・・発達障害をもつ息子の成長日記* |
